江戸時代初期の寛永年間(1624〜1644)は、公家・武士・僧侶・町衆などの階層に優れた芸術文化が生まれ、花開きました。この文化の形成に大きな役割を果たしたのが、社僧・松花堂昭乗(1582〜1639)であり、この時代の超一流の文化人でありました。
我が国では、明治維新まで神と仏を併せて祀る神仏習合で、石清水八幡宮の境内には最盛期約60近い坊(寺)があり、社僧が住んでいました。昭乗は10代半ばで石清水八幡宮の社僧となり、瀧本坊の阿闍梨実乗を師として修行に励み、真言密教を極め、後に僧として最高の位である阿闍梨となりました。
昭乗は風雅を愛で、幾多の優れた作品を今に伝えています。特に書は、瀧本流・松花堂流という書風を確立し、近衛信尹、本阿弥光悦、と共に寛永の三筆と称せられています。昭乗の生み出した書流は、江戸時代200年の間、書の手本として命脈を保ち続けました。また、画は人物画、花鳥・山水画において当代随一と高い評価を得ています。そして、昭乗の茶の湯は、寛永の文化人が集った茶会であり、小堀遠州を始めとする武家、近衛信尋などの公家、沢庵和尚・江月和尚や石川丈山、淀屋个庵など僧俗に及ぶ綺羅星のような人達と交友を持っていました。昭乗が所持し、当時坊に伝わっていた茶道具類は「八幡名物」として、今も珍重されています。
寛永14年(1637年)、昭乗はそれまで住職であった瀧本坊を弟子に譲り、泉坊に「松花堂」と名付けた方丈を建て、侘び住いの境地に入り、寛永16年(1639年)に生涯を閉じました。
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